• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

WEBサイトの集客方法を学習しよう!Twitterマーケテイング講座(4)

連載WEBサイトの集客方法を学習しよう!Twitterマーケテイング講座

Twitterマーケテイングを用いたWEBサービスの集客方法を解説していきます。前提知識から、実践的かつ具体的な方法まで学びたい方は必見の内容です。

前回に引き続き4回目のTwitterマーケテイング講座です。一緒に勉強していきましょう。

Twitterマーケティング④リツイート

リツイートと「みんなに知らせたい!」と思ったつぶやきを自分のフォロワーに流すことです。これにより結果的にフォロワー増加が期待できます。

ヤフーのリアルタイム検索において、一定時間において最もリツイートされた関連キーワードを含んでいるつぶやきが一番上にくる仕様になっております。これを意識することはTwitter運営において重要なポイントの1つとなります。

では、どのようなつぶやきが最もリツイートされるのでしょうか。これは第3回で取り上げた『お気に入りされやすいつぶやき』がリツイートされるとは限りません。

「お気に入り登録」は

  1. 後でもう一度見たい
  2. 人に知られたくないけどメモりたいつぶやき

とフォロワーに思わせるかです。

「リツイート」は

  1. ねぇねぇ知ってる???これ意外だね!
  2. これ面白いよ!!見て!!

とフォロワーに思わせるかです。

例えば、アニメ、漫画関連のアカウントですと、

 

例1
「one piece 72巻が11月1日に発売決定。」
→単行本の発売日は反応がいいです。3ヶ月に1回の楽しみにしている人も多いです。

例2
「フリーザとバイキンマンの声は同じ。」
「ピカチュウとチョッパー、光彦君の声は同じ」
→意外性があります。トリビアネタは使えます。

などがリツイートされやすいでしょう。

次回は、自動つぶやきについての記事になります。

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top