• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

データベースに関する知識をチェック!データベースの理解度テスト

連載基礎力チェック!プログラミングテスト一覧

プログラミングスキルの基礎力をチェック!各領域における基礎力をチェックするためのテスト集です。知っていると思っていても、やってみると意外と間違えてしまうことが多いかも!?

本教材は株式会社フルネス様からのご提供になります。プログラミング学習コラム「データベース」についてのテストです。日々の勉強の成果がどれだけ反映されるか試してみましょう。

問 1  データベース(Database)の説明として、誤っているものを1つ選んでください。

  1. データを格納する入れ物。
  2. 何らかのルールを持ったデータの集まり。
  3. DBと略されることも多い。
  4. 何らかのルールも持たないデータの集まり。

解答をみる

解答 4

問 2  データベースを利用しない場合に想定される問題をすべて選んでください。

  1. 部署間で情報を共有できない。
  2. 各部署で作成されるデータが重複したり、不一致になる。
  3. データ項目の追加や変更時にシステムの変更が必要である。
  4. 各データに機密保護の対策がとられていない。

解答をみる

解答 1,2,3,4

問 3  データの検索を行うSQLの種類として、正しいものを1つ選んでください。

  1. データ操作言語
  2. データ定義言語
  3. データ制御文
  4. トランザクション制御

解答をみる

解答 1

問 4  データベースを利用する場合のメリットをすべて選んでください。

  1. データがプログラムに依存しない。
  2. システム間でデータを共有できる。
  3. データを一元管理できる。
  4. バックアップが容易である。

解答をみる

解答 1,2,3,4

問 5  リレーショナルデータベースの説明として、誤っているものを1つ選んでください。

  1. RDB(Relational DataBase)と呼ばれる。
  2. 2次元の表形式(リレーション)でデータを管理する。
  3. 表と表の間に「関連(リレーションシップ)を定義する」ことができる。
  4. 関連を利用してデータを定義することで効率的な処理を行う事ができる。
  5. データ管理が不可能になる。

解答をみる

解答 5

問 6  下記の主キー(PRIMARY KEY)の説明として、誤っているものを1つ選んでください。

  1. テーブル内で、そのレコードが一意(ユニーク)なものであることを示すカラムのこと。
  2. そのため主キーの値が同じレコードは、複数存在しないことが保証される(一意性制約)。
  3. 複数のカラムを組み合わせて主キーにすることもできる。
  4. 主キーの存在しないテーブルを利用すべきである。

解答をみる

解答 4

問 7  関係演算と集合演算の説明として、誤っているものを1つ選んでください。

  1. 和:2つのテーブルのすべてのレコードを取り出す。
  2. 差:2つのテーブルで一方のテーブルにだけあるレコードを取り出す。
  3. 積:2つのテーブルのどちらにも存在するレコードを取り出す。
  4. 極:3つ以上のテーブルのすべてのレコードを取り出す。

解答をみる

解答 4

問 8  トランザクションの説明にとして、誤っているものを1つ選んでください。

  1. 関連のある複数の操作をひとつにまとめたもの。
  2. データベースを更新する単位のこと。
  3. トランザクションを確定することを「ロールバック」、トランザクションを破棄することを「コミット」と呼ぶ。
  4. トランザクションの確定が行われるまでは、データベースに値は反映されない。

解答をみる

解答 3

問 9  ACID特性の説明として、正しいものを1つ選んでください。

  1. 複数のトランザクションを実行した場合でも、それぞれの処理に影響を与えないで処理される。
  2. 複数のトランザクションを実行した場合に、それぞれの処理に影響を与える。
  3. 複数のトランザクションを実行することが不可能となるため、他に影響することはない。
  4. 複数のトランザクションを実行した場合、処理内容が未定義の為、処理結果は予測不可となる。

解答をみる

解答 1

問 10  排他ロックの種類として正しいものをすべて選んでください。

  1. 排他ロック
  2. 共有ロック
  3. 楽観的ロック
  4. 悲観的ロック

解答をみる

解答 1,2,3,4

 

オススメ記事一覧

もっと見る
完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top