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ゲームの仕組みを考えよう 「JavaScript」と「Cocos2d-x」を使ったゲーム開発(2)

連載ゲームの仕組みを考えよう 「JavaScript」と「Cocos2d-x」を使ったゲーム開発

JavaScriptとCocos2d-xを使い、ゲームの仕組みを考えていきましょう。Cocos2d-xを使ったゲーム開発に関心がある学生必見の内容です。

こんにちは、小澤誠二郎です。

前回までのプログラミング学習コラムに続き2回目の勉強内容です。今回からは個別解説に入っていきます。

今回の流れ

  • JavaScriptを選択した理由
  • 開発環境の構築

JavaScriptを選択した理由

結論から先に書くと、JavaScriptを選択した理由は言語仕様が初学者にやさしい事、単純に書ける人が多い事です。 簡単な言語でコーディングすると技術の内容以前にプログラミング言語の仕様ではまり、目的の技術を習得する以前の場所ではまる事が少ないからです。 今回はゲームのアルゴリズムを紹介するところが主な目的なので、JavaScriptを選択させていただきました。

開発環境の構築

まずはCocos2dxのホームページへアクセスしてみましょう

Cocosは基本的に本体とAndoridやiOSなど各種プラットフォーム向けのSdkをダウンロードするだけで完了します。

今回はiOSとAndroid向けの環境構築をします。ハードはiOSの都合上Macに限定させて頂きます。

  1. Xcodeのインストール
  2. Xcodeデベロッパーツールの導入
  3. Pythonの導入
  4. AndroidSdk,NDKの導入
  5. XCodeのテンプレートを導入

1、2は既にインターネット上に多くの情報が溢れて,導入も簡単なので、そちらを参照していただければと思います。

3. Pythonの導入

$ brew install python

とりあえずはこれで動きます。 Homebrewは前回のScalaの連載の記事を参照していただければと思います。

また、興味のある方はPyenvなどを試すと面白いと思います。

4. AndroidSdk,NDKの導入

以下のAndroid公式からUse an existing ideを選択し、AndroidSdkを選択し好きなディレクトリに設置してください。

  • http://developer.android.com/sdk/index.html
  • http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html

設置したディレクトリに環境変数、$AndroidHome を割り当て、$ANDRIOD_HOME/tools を$PATHに足してください。

$ vim ~/.bash_profile

export ANDROID_HOME=/path/to/android/sdk
export ANDROID_NDK_HOME=/path/to/android/ndk

#いろいろPath
typeset -U path
PATH = (
$ANDROID_HOME/tools(N-/)
$ANDROID_NDK_HOME(N-/)
# その他パス
)

AndroidSDk2.2をインストール Android SdkManager

5. XCodeのテンプレートを導入 

Cocos2dxをDLしたディレクトリで./install-template-xcode.shを実行すると環境導入完了です。

$ chmod 777 install-tempalte-xcode.sh

$ ./install-template-xcode.sh -u -f

Xcodeの新規プロジェクト作成を確認していただけると、サイドバーにCocosが映っていることを確認できると思います。

  • JavaScript向けにプロジェクト生成 

まずはCocosProjectを生成します。

cd /path/to/cocosroot/tools/project_creator/
python create_project.py -project プロジェクト名 -package パッケージ名 -language javascript

コマンドの処理が終わるとCocosのルートディレクトリ/projects/に新規プロジェクトが生成されます。 このディレクトリ以外からビルドする場合若干手間なので、今回はこのディレクトリをお好みのディレクトリにシンボリックリンクを貼ります。

$ ln -s /path/to/cocosroot/projects/ ~/Documents/CocosProject/

 

以上でCocos2dxの開発環境が終わりです。 来週から本格的にコーディングするので楽しみに待ってください。

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