• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

[プログラム入門編][無料勉強会]データベースを作って情報管理をしてみよう勉強会

[Programming24 シリーズ]プログラミング初心者を対象にデータベースを使った情報管理システムの勉強会を開催します。入門編のこちらの勉強会では、SQLを使用したデーターベースの作成方法をお伝えし、オリジナルの情報管理システムを作成していきます。

社会人になっても使える!データベースを使った情報管理を学ぼう

せっかく学べるのならば社会に出て直接使える物を学びたい。同期よりも進んだ内容を学んでみたい。とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?データベースも情報管理も社会に出ると必須になることは間違いありません。この機会に実用的な情報管理について学びましょう。

エンジニア就活では、プログラムの入門編としてデータベースを使った情報管理システムを作成する勉強会を実施しています。データベースとはデータを整理・統合して使いやすくする仕組みのことで、ビジネスでは情報管理を行うとても大切な部分を担います。また、開発言語にはSQL(structured query language)を使用します。データベースに使用される言語であるため、学ぶ機会は少ないですが知っているととっても便利です。

今回は入門編ということで、SQLを用いてデータベースの作成を行います。始めにデータベースについて、続いて情報管理やSQLと他の言語との違いについて説明します。そして、実際にサンプルを元にデーターベースを作成して行きます。一通り把握した上でどんな会社をターゲットにするかを決め、オリジナルの情報管理システムを作成して頂きます。

プロの講師がしっかり対応!少人数制なので初めての方も安心して学べます

今回の勉強会では開発言語としてSQLを使用します。データーベースに使用される言語であるため、ほとんどの方にはなじみがなく難しそうに思えるかもしれません。しかし、少人数のためわからないところはすぐに聞くことが出来るので充実した時間が過ごせるはずです。

勉強会は講師の方と一緒に進めていき、わからないところを質問すればその都度、講師の方またはチューターが対応してくれます!(動画はAndroid勉強会の様子になります)

勉強会概要

【コンテンツ】

・データーベースについて

・情報管理について

・SQLとその他の言語との比較・特徴

・サンプルデーターベースの作成

・オリジナルデーターベースを用いた情報管理システムの作成

※変更する場合がございます。予めご了承ください。

【定員】

最大10名

就活年度以外の学生の場合はエンジニアインターンからご応募ください

既卒の方の場合はエンジニア転職からご応募ください

※学生限定となります

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます

【日時】

随時開催中

【場所】

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

【参加費用】

無料

【持ち物】

利用可能PC:Windows PCまたはMacPC

【主催者・問い合わせ先】

エンジニア就活運営事務局

問い合わせ先: info@codeal.asia または 03-6869-2688

お申込はこちらから

お申し込みを頂いた方に、参加にあたっての諸注意をご案内させていただきます。

※大学用のメールアドレスは、迷惑メールに指定される場合があるため使用をご遠慮ください。 確実に担当者と連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

※確実に担当者と連絡が取れる電話番号をお間違いなくご入力ください。

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top