• ログインログイン
  • 新規登録新規登録

MENU

[プログラミング入門編][無料勉強会]Smalltalk入門

Smalltalkは世界のコンピュータサイエンスの歴史を変えた金字塔。ただそのあまりに独自性のあるコンセプトからとっつきづらい言語でもあります。とっつきづらい言語ですが、勉強会に参加して自分の血肉にしましょう。

 真のオブジェクト指向言語Smalltalk

Smalltalkはコンピュータ界の巨人アラン・ケイによって生み出された世界最初のオブジェクト指向言語です。いえ、Smalltalkは言語というよりは統合的な開発環境すべてをひっくるめたものと言えるでしょう。Objective-CがSmalltalkから大きな影響を受けているのは有名ですが、Objective-Cに限らず、現在使われているほとんどの言語は「オブジェクティブ指向」をひっさげて誕生したSmalltalkからは多かれ少なかれ影響を受けています。

ところが、このSmalltalk、C++などの言語に慣れた人にとってはかなりとっつきにくい言語です。今広く普及しているJava、C++などのオブジェクト指向と違って、Smalltalkではコンピューターに関わるすべてオブジェクトとの「対話」で処理することをオブジェクト指向と定義しており、いつも知っているオペレーティングシステムのような動きをしません。

独学でやろうとして挫折した人も多いのではないでしょうか。勉強会ではわかりにくい部分もしっかり説明してSmalltalkをものにできます。

SmalltalkとJavaでのオブジェクト指向の定義の違い。Smalltalkの方が美しいですね

講師の方はエンジニア就活が厳選した、プログラマーとしての実務経験が豊富なプロの方です!また勉強会は少人数で行ううえに、チューターもいるのでわからないことがあっても気軽に質問できる環境です

独学での勉強でつまづいたときに次に進めなくなった経験は誰しもあるでしょう。他のプログラミング学習者と、そして、教えてくれる人がいる勉強会は上達にとても役立ちます。ぜひこの機会に自分のスキルアップをしてみませんか?

勉強会ではわからないところがあればその都度、講師の方またはチューターに質問することができます(動画はAndroid勉強会の様子になります)

勉強会概要

【コンテンツ】

  • Smalltalkの成り立ちと特徴
  • 概念と基本文法
  • Smalltalkを動かしてみる
  • Smalltalkでサービスを開発

※内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。

【定員】

最大10名

就活生の場合はエンジニアインターンからご応募ください

既卒の方の場合はエンジニア転職からご応募ください

※学生限定となります

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます

【日時】

随時開催中

【場所】

東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

【参加費用】

無料

【持ち物】

WindowsPC または MacPC

【主催者・問い合わせ先】

エンジニア就活運営事務局:info@codeal.asia または 03-6869-2688

【応募における注意】

1つの勉強会・ハッカソンに応募して頂ければ、その他の勉強会・ハッカソンへの案内も運営事務局より案内させて頂きます。複数の勉強会・ハッカソン応募は不要です。複数の応募はご遠慮下さい

お申し込みはこちらから

お申し込みを頂いた方に、参加にあたっての諸注意をご案内させていただきます。

※大学用のメールアドレスは、迷惑メールに指定される場合があるため使用をご遠慮ください。 確実に担当者と連絡が取れるアドレスをご入力下さい。

※確実に担当者と連絡が取れる電話番号をお間違いなくご入力ください。

完全無料!

1で登録完了!

エンジニアの仕事・年収や選考ノウハウ記事が読めるほか、
会員にはプログラミング講習やES・面接対策などリアルな無料サポートも充実。
ここだけの求人情報も多数。

今すぐ新規会員登録
Page Top